コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

【講師情報2】 大木馨先生(広島授業づくり研究会)

大木馨 先生
 広島授業づくり研究会


 菅原敏子先生(元小学校校長)、外輪親憲(広島市教員)


hirojuken_20120423215433.jpg


【プロフィール】
 広島大学卒業(昭和61年)後,県内の公立学校,社会教育施設等に勤務して,現在は広島市の公立小学校に勤務。
 学級づくり,授業づくりに取り組む中,地域に働きかける授業(まちづくり参画型授業)について実践的な研究を行ってきた。
 最近では,教師のライフヒストリーを読みとり,教師の成長を支援をおこなうことに関心を持っている。校務では主として生徒指導の推進に取組中。

http://homepage1.nifty.com/hatujuken/


① 現在の取り組みへの想い

 「教師は授業で勝負する」確かに間違っていませんが,授業に来ない・来られない そんな子どももいます。多くは家庭環境の厳しい現実があります。そんな子どもたちにもその厳しい現実に向き合って生きていく力を付けていくことが生徒指導としてやっている今の私の仕事です。


② 大事にしている言葉とその理由

 「だからがんばる」「でも、がんばる」


③ 当日の講演内容

 「ライフヒストリー的アプローチから見た教師の人間的成長」


【参加者へのメッセージ】
  教育という職業は,決して生やさしい気持ちではできない職業です。深みにはまり,もがきながらもあきらめないねばり強さで取り組めば,自分らしい生き方ができる職業だと思います。何より子どもの笑顔が大きな喜びとなる職業です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西日本教育フェスタ

Author:西日本教育フェスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。