コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

【講師紹介7】 古田真一朗さん (社会教育)

古田真一朗さん 
 島根県立東部社会教育研修センター

IMG_1179.jpg


「すぐに役立つ『親をつなげる・親とつながる』楽しいワーク体験」



【プロフィール】
・島根県立東部社会教育研修センター研修調査グループ社会教育主事
・中学校教員として16年間の勤務後、社会教育主事として任用される。
・社会教育主事として島根県立青少年の家での3年間の勤務を経て、今年度より現職。


① 現在の取り組みへの想い
・まずは、当センターの「親学プログラム」を活用し、親(保護者)同士のつながりを大切にした家庭教育支援体制を構築したい。


② 今に至るルーツ
・海士町での中学校勤務時代に、地域における学校のあり方や地域(日本?)の将来を担う人材育成の在り方について考えさせられることがたくさんありました。海士で出会ったたくさんの人から、そういった刺激を受けて、社会教育主事の資格をとり現在に至ります。


③ これからの夢や目標
・島根県はたくさんの課題を抱えています。それらの課題、特に人口の社会減への対応に関して社会教育行政の果たすべき役割を明確にしたい。そして、そこに、誰を対象にした、どんな教育プログラムが必要なのかを考え、地域づくりに関わる総合行政の施策の中にきちんと位置付けるようPRしていきたいと思っています。
・上に書いたようなことを頑張ることで社会教育主事への評価を高めたい。


⑦ 参加者へのメッセージ
・「今に至るルーツ」欄に書きましたが、海士では島を訪れるたくさんの若者からも刺激を受けまくりました。今回のフェスタでも、みなさんと語り合って、僕自身も成長したいと思っています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西日本教育フェスタ

Author:西日本教育フェスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。