コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プレイベント「えでゅかふぇ」開催しました

ALL西日本教育フェスタ prezents「えでゅかふぇ」を開催しました!

1335609567726.jpg

▲ 1日目「カフェキャラントセット」にて


1日目は、広島市の中心街、本通りにあるカフェ「キャラントセット」で、2日目は東広島市の「喫茶Buddy」で開催しました。


2日間のイベントでは、「参加者のひとと一緒にイベントをつくる」というイメージを大切にしてみました。

問いだしから、参加者全員でやっていきます。

1335699224454.jpg

「今日はどんなことを話したい?」「どんなことを聞いてみたい?」
そんな参加者の人の想いからスタートしました。


さて、1日目は4人からのスタートでした。
「春休みにどんなことした?」というテーマを中心に、お互いのことをじっくりお話ししました。

その後、広島で塾経営にかかわる方2人と、広島文教女子大の方1人がいらっしゃり、22:00まで約4時間お話しをしました。

塾を経営されている方からは、塾という関わり方からの「教育」への想いや問題意識などをうかがうことができ、改めてじっくり自分の想いや考えを見直すきっかけになりました。

広島文教女子大の学生さんとはこれまではつながりがなく、これからまたこのつながりを大切にしていけたらなぁと感じました。


合計8人。

おかげさまで、学びの多い時間になりました。



1335693751596.jpg


2日目は、4人からのスタートで、西日本フェスタにも参加してくれる方もお越しいただきました。
その後、水色のフェスタTシャツを目印に、全部で10人でお話をすることができました。


今日も1日目と同様。
参加者みんなでつくっていきます。今日は、人数が多いのもあって、テーマがたくさん。
盛り上がって盛り上がって、23:00まで延長でした\(^o^)/ 笑


初めていらっしゃった方も多数いて、新たなつながりをたくさん築けたとともに、普段は考えないようなテーマを改めて考えるきっかけにもなりました。


例えば…

 ・長所ってなんだろう?

 ・ひとりで勉強するならどこ?マック?図書館?カフェ?

 ・居場所ってなんだろう?

 ・あなたのモットーは?そのきっかけや想い。



コーヒーやおいしいジェラートを片手に、じっくり対話できた5時間でした。
参加者の方からは、「朝までやれるイベントをぜひしよう」というお声もいただきました。

ぜひ、またやりましょう\(^o^)/



急なイベントではありましたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪

ALL西日本教育フェスタは、参加者をまだまだ募集しております。

ぜひご参加お待ちしております。

1335701462973.jpg
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西日本教育フェスタ

Author:西日本教育フェスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
