コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

【講師紹介5】 中村孝さん(学習塾Bee Ambitious)

中村孝さん (学習塾 Bee Ambitious)


profile pic (Takashi Nakamura)


【プロフィール】
1984年東京生まれ。
広島大学大学院教育学研究科博士課程前期終了。修士(心理学)。
日本ピアサポート学会認定 ピア・サポート・トレーナー。
NPO法人ひろしまチャイルドライン子どもステーション 理事。
こども☆ほっと☆ひろば 運営代表。
自由組合せ型塾Bee Ambitious 代表。

2003年茨城大学人文学部人文学科中国文化専攻に在学中カナダへ逃亡。
半年の語学留学を経て帰国後,以来6年間毎夏,アメリカ人たちと日本の子どもたちに英語と文化を教えるキャンプ活動を実施。2009年から2011年まで,児童自立支援施設で働いた経験と,イギリス・香港・オーストラリア・カナダ・アメリカにて研究視察をして学んだことなどが,現在の塾のアイデアの源。
現在,広島大学大学院教育学研究科博士課程後期在学。
著書に「Cyberbullying: A cross-national comparison」(共著,Verlag Empirische
Pädagogik)がある。
主な研究テーマは,「いじめ予防」「教師の生徒指導能力開発」。


http://beeambitious.web.fc2.com/index.html


① 現在の取り組みへの想い
広島大学には教育心理学を学びたいと思い院から来ました。すでに3年半です。この3年半の間、たくさん学んできた手法や
理論、関わってきた子どもたちへの実践を生かす場を得られたことに大変感謝しています。何より自由にそれら想い・アイデア
が発揮できる場なのがうれしいです。 なのでこの仕事に対して、とにかく楽しいという想いと、全力でやるぞって意気込みがあります。


② 今に至るルーツ
たぶん1つ直結している最初のルーツは、中学校2年の時です。 地元の中学は相当荒れていたのですが、学校で頭をはってた子(みっちゃん)とは
同じクラスで普通に仲がいい。正直荒れている子も、友だちには優しいし、人間味ある子ばかりで僕は好きでした。ただ、そんな彼らが将来の
話をすると、たいてい土木関係。進学もできない。背景にはきつい家庭環境があって当たり前。学校ではもちろん勉強ができないから教師の多くは
勿論、普通の生徒からは悪くみられる。まっすぎ見ようとしない彼らが嫌でした。
 中2の体育祭前、クラス旗を描くのを任された自分に、みっちゃんは雲の描き方を教えてくれました。それが上手い。
その時思ったのが、そういう才能とか人としての良さが誰にでもあるのに、家庭背景とか勉強できないとか、ちょっとしたことで彼らの才能や人生を狭めてしまう、
そんな世の中が嫌で、どうにかしたいと思いました。 今回の塾で、月謝がとにかく安いことに加え、20人に1人が全額、10人に一人が半額免除っていう奨学金システム
を考えたり、授業科目でも、自分のわからないところから自由に各自のペースでやり直せるっていう『All in One』クラスの発案はこれらのルーツを元にしています。


③ これからの夢や目標
地域の人が、子ども・大人・学生・高齢者・障害者・外国籍関係なくそれぞれの良さを発揮し合い支え合え、喜び合えるコミュニティを育成していきたいと思っています。
塾はその1つにすぎません。色々な仕掛けを考えるのが楽しいので、気づいたらみんなハッピーな世の中を作りたいと思います。


④ 大事にしている言葉とその理由
おかげさま

自分の人生、ほんとに多くの人のおかげでここまで来れました。人との出会いは感動と感謝でいっぱいです。



⑤ 当日の講演内容

他ではないような当塾の科目を3C(Crazy, Creative, Critical)に合わせていくつか紹介した後は,実際に“夢の授業”ディスカッションを実施していただき,新しい塾の科目を作ってみたり,参加者の皆様それぞれ自分の仕事ややりたいことにとって,どんなことができそうか一緒に考えていくなど,参加型のワークショップ形式で行いたいと思います。


⑥ 参加者のみなさんへ
“1回きりの人生,思う存分楽しみたい”
そんな気持ちを体現していたら,いまだに学生をやっていました。
教育や子どもにたずさわる人は誰でも,「こんなことができたら面白いだろうに」ってアイデアの1つや2つ,あるはず。じゃあ,実現しましょう!当塾ではそれを現実のものにしています。ある時は講師から,ある時は生徒から,またある時は保護者から…それぞれの想いや希望,妄想のつぶやきをひろって,ありえない塾が誕生しました。
地域や広島大学のボランティアを巻き込み,生徒の“現在と未来の幸せ”のために日々邁進しております。何かしたいって熱意のある方,なんだこの塾は?って思う方,色々な方と出会い,語れるのを楽しみにしております。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西日本教育フェスタ

Author:西日本教育フェスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
