コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2012.5.19~20 第一回ALL西日本教育フェスタが開催されます!

  芽吹き ~対話で見つかる新たな「ワタシ」~


集合写真



西日本ちらし2


http://westedufes.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


2012年5月19日(土)~20日(日)
広島県 江田島青少年交流の家


全国各地で何度も開催され、
参加者の心を揺さぶってきた教育フェスタ。
昨年はついにALL「全国」教育フェスタも開催され、
教育フェスタの新しいスタートとなりました。
パワーアップした教育フェスタが5月、広島にやってきます!
第一回ALL西日本教育フェスタ!


教育ってなんだろう?
自分がやりたいことってなんだろう?
同じように悩んでる人いないかな?
みんなは、どんなこと考えてるんだろう?


教育フェスタでは多様な分野で活躍されているゲストをお招きし、
新たな「学び」、新たな「きづき」に出逢うことができます。

教育フェスタは、地域や専門分野、年齢を、境界とすることなく、
その「違い」に価値を見出し、自己と、他者と、対話のできる場所です。

そして、ここは、
自分を見つめる場。


教育フェスタから芽吹いた「きっかけ」は
それぞれの参加者が、それぞれの方法で育んでいく。


その第一歩を、踏み出してみませんか?





企画・運営 ALL西日本教育フェスタ実行委員会

*同時期に、ALL東日本教育フェスタ、ALL関西教育フェスタ開催予定!



●第一回ALL西日本教育フェスタ
日時:2012年5月19日(土)~5月20日(日)

場所:江田島青少年交流の家(広島県江田島市江田島町津久茂1-1-1)

参加費:12,000(社会人)、8,500(学生) 宿泊費・食事代込

お申し込み方法:こくちーずより正式申し込み完了です。

過去のフェスタの様子:
・ALL全国教育フェスタ http://edufesta.client.jp/ 
・ALL中国教育フェスタ http://all-chugoku-kyoiku-festa.jimdo.com/
・第4回ALL関西教育フェスタ(VTR)http://www.youtube.com/watch?v=lHooim5GuBU   
・第2回ALL中国教育フェスタ(VTR) http://www.youtube.com/watch?v=ugMVP3Lswgg
Youtube 「教育フェスタ」で検索

380203_296699240362759_100000680562538_980197_140203581_n.jpg

ALL全国教育フェスタ OST


ALL全国フェスタ 基調講演


ALL全国教育フェスタ 分科会【苫野一徳さん】
コンテントヘッダー

プレイベント「えでゅかふぇ」開催しました

ALL西日本教育フェスタ prezents「えでゅかふぇ」を開催しました!

1335609567726.jpg

▲ 1日目「カフェキャラントセット」にて


1日目は、広島市の中心街、本通りにあるカフェ「キャラントセット」で、2日目は東広島市の「喫茶Buddy」で開催しました。


2日間のイベントでは、「参加者のひとと一緒にイベントをつくる」というイメージを大切にしてみました。

問いだしから、参加者全員でやっていきます。

1335699224454.jpg

「今日はどんなことを話したい?」「どんなことを聞いてみたい?」
そんな参加者の人の想いからスタートしました。


さて、1日目は4人からのスタートでした。
「春休みにどんなことした?」というテーマを中心に、お互いのことをじっくりお話ししました。

その後、広島で塾経営にかかわる方2人と、広島文教女子大の方1人がいらっしゃり、22:00まで約4時間お話しをしました。

塾を経営されている方からは、塾という関わり方からの「教育」への想いや問題意識などをうかがうことができ、改めてじっくり自分の想いや考えを見直すきっかけになりました。

広島文教女子大の学生さんとはこれまではつながりがなく、これからまたこのつながりを大切にしていけたらなぁと感じました。


合計8人。

おかげさまで、学びの多い時間になりました。



1335693751596.jpg


2日目は、4人からのスタートで、西日本フェスタにも参加してくれる方もお越しいただきました。
その後、水色のフェスタTシャツを目印に、全部で10人でお話をすることができました。


今日も1日目と同様。
参加者みんなでつくっていきます。今日は、人数が多いのもあって、テーマがたくさん。
盛り上がって盛り上がって、23:00まで延長でした\(^o^)/ 笑


初めていらっしゃった方も多数いて、新たなつながりをたくさん築けたとともに、普段は考えないようなテーマを改めて考えるきっかけにもなりました。


例えば…

 ・長所ってなんだろう?

 ・ひとりで勉強するならどこ?マック?図書館?カフェ?

 ・居場所ってなんだろう?

 ・あなたのモットーは?そのきっかけや想い。



コーヒーやおいしいジェラートを片手に、じっくり対話できた5時間でした。
参加者の方からは、「朝までやれるイベントをぜひしよう」というお声もいただきました。

ぜひ、またやりましょう\(^o^)/



急なイベントではありましたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪

ALL西日本教育フェスタは、参加者をまだまだ募集しております。

ぜひご参加お待ちしております。

1335701462973.jpg
コンテントヘッダー

会場の下見にいってきました(^O^)/

会場の「江田島青少年交流の家」の下見にいってきました♪


「広島港」で合流して、フェリーへ乗船♪

しかし、当日は、あいにくの雨 (*_*;

めちゃめちゃ揺れて、船酔いでした(*_*;笑 

どうか、当日はそんなことがありませんよーに!!!
参加者のみなさん、いい天気を願いましょうね♪笑


さて、いくつか施設の中のようす、おみせしますね\(^o^)/


20120422_150240.jpg

この写真の場所は、「分科会」の会場です。
当日は、このお部屋がどのようにゲストの先生方によってアレンジされていくのかヽ(^。^)ノ
わくわくですね♪

この日は、元小学校の教員で、現在は自然の家のおしごとをされている森さんに案内してもらいました♪
とてもやさしくていねいに案内していただきました。

お、そしてもう1人写っている人が(^◇^)
これは、当日山口からやってきたスタッフさんですねー。
当日は、こんなステキな人を筆頭に、スタッフ全員みなさんと会えるのをお待ちしてますね♪笑






20120422_151228.jpg



そして、大事な大事な「夜の企画」のメインとなる「宿泊棟」へ(^◇^)
あ、ここは、「スーツ受取場」ですね!
みんなどのくらい寝るのかな??(^O^)




20120422_151441.jpg

これが、宿泊棟の部屋の中です♪
入ってビックリ(^O^)
けっこうマジなベットです!!笑




P1020656.jpg

最後は、講堂です(^O^)
開会式の会場♪
ここから、第1回ALL西日本教育フェスタがはじまる\(^o^)/


さぁ、1か月きりました!
みなさんとお会いできるのを、楽しみにしています。


以上、ALL西日本スタッフらがーがお送りしました♪
コンテントヘッダー

えでゅかふぇ@ひろしま、開催!

ALL西日本教育フェスタ present s「えでゅかふぇ」開催!

 ・「教育」に関心のあるあなた
 ・いろいろな仲間と想いを交流させたいあなた

「えでゅかふぇ」は、そんな想いをもった方が交流する場です。開催時間内なら、いつでも「立ち寄れる」、「リラックス」しながら「想いを交流できる」、そんなカフェのような空間。

 お持ち寄りいただくのは、あなたの「想い」。

 大学のこと、学校教育のこと、自分の生活のこと。あなたが「感じていること」をお持ち寄りください。
 事前申込も不要、ちょっとふらっと寄ってみませんか。
 
 ※ 山口、福岡でも同時開催!詳細は、後日アップ。

 ● 4/28(土)広島市 カフェ キャラントセット 18:00~22:00
   ※ 広島市本通りパルコ前

 ● 4/29(日)東広島市 喫茶Buddy 18:00~22:00
   ※ 広島大学 中央口出て、ゆめタウン学園店方面へ

・「ALL全国教育フェスタ」Tシャツ(水色)を着用したスタッフが目印です
・当日の開催状況を、Twitterアカウントにて中継しています。@edufes2012west

◆ ALL西日本教育フェスタ 実行委員会
   小川未空(広島大3年)、藤村晃成(山口大4年)、末永瞳(福岡大3年)
   west.edufes2012@gmail.com

~ALL西日本教育フェスタを開催します!~
日時:平成24年5月19日(土)、20日(日)
場所:江田島青少年自然の家
ゲスト講師
・諏訪英広先生 (川崎医科福祉大学、教師論、教育行政学)
・大塚善久さん (JICA国際協力機構)
・和田晋先生  (広島市立亀崎中学校校長)
・中村孝さん  (学習塾Bee Ambitious代表)
・大木馨先生  (広島授業づくり研究会、広島市小学校教員)
詳しくは、こちらをご覧ください。 http://westedufes.blog.fc2.com/
コンテントヘッダー

フェスタってなんなん?

フェスタって、どんなものなんだろう?


こんにちは。

西日本スタッフのらがー(広島大3年)です。
今日は、そんな疑問にお応えすべく記事を書かせてもらいます。

ALL全国教育フェスタ 分科会【苫野一徳さん】


教育フェスタとは、教育に関心のある人たちが集い、語り合い、学び合う宿泊型のイベントです。
学校教育に限らず様々な分野からゲストをお招きし、講演やワークショップなどの形式で分科会を 開催します。
また、参加者自身でテーマを設定・選択し語り合う場を創ります。

私たちの目指すもの

新しい"つながり"から生まれる 私たちの未来。

教育フェスタは、2006年に関西で第一回が開催され、現在では、東北・関東・東海・中国・九州に広がり、
累計2000人以上の方々が参加しています。
過去の参加者の方々の中には、教育フェスタでの出会いやつながりをきっかけに、
新たな挑戦を始めた方がたくさんいます。

私たちが考える教育の未来のキーワード。
それは、「つながり」です。

ALL全国フェスタ 基調講演


人と人とが、支え合ったり、励まし合ったりできるつながりが生み出される場。
そしてそんな場の文化を、今後もたくさんの人たちと一緒に、創り続けていきたいと考えています。

【ALL全国教育フェスタ HPより】


 そして、もっとフェスタの様子をご覧になりたいあなた!

 日本最大級の教育イベント「ALL全国教育フェスタ」のようすをうつした写真(Facebookページ)です!
 全国スタッフの、えんしのさんが撮影したものです。
ぜひごらんください

 http://www.facebook.com/groups/edufes.jp.all/
 

 そしてそして、フェスタのこと、もっともっと知りたいあなた!
 
 不安なこと、わからないこと、ぜひご連絡ください!! 
プロフィール

西日本教育フェスタ

Author:西日本教育フェスタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
